Kazuのおもちゃ箱

サブURL(このURLからもアクセスできます):http://akabane.areablog.jp/ktoybox

かけはし

4月から全く自分の研究テーマにない仕事に
緊急登板させられて3か月頑張り、身体を壊しました。。
つい先日まで腕が上がらない状態でしたが
今は回復基調です(^-^;
そろそろ重たいものも持てるようになりそうですが...

相変わらず上半身は痛いままです(^-^;

それでも腹は減るし、食べていかねば体重が減ります。
この日はCafe&DiningSUNへ行って
「ベーコンとブロッコリーのチリージョ」を食べてきました。

 


食べてるときに美帆ちゃんの旦那様の常盤店長に紹介されたのが戸田で企画されたお酒の「かけはし」です。

ほのかな甘みと微発泡の爽快感が特徴の純米吟醸酒です。

ボクは日本酒があまり得意ではないのですが
1本買ってみました。現場でグラス1杯飲んでお持ち帰りです。。
日本酒には弱いので時々、お猪口1杯だけ飲んでます(^-^;
(ちなみに画像は7月中旬?のものです)
この頃動けなかったから、散髪もできず髪ボサボサ(^-^;
今はかなりスッキリした髪型になってます(^-^)



goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://akabane.areablog.jp/blog/1000007169/p11655761c.html
居酒屋 | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

こばとん屋 (@戸田公園)

戸田市に住み着いてから、はや5年。。

最初は自炊していたのですが、1人分の料理はどれだけ工夫しても

どうしても食材があまってしまい、長続きせず断念しました。

外食を試みてみると、意外でしたが安価だったので早速近所の美味しそうな店を物色。

 

そこで出会ったのが戸田市(最近は戸田市以外も)で

大規模な飲食店展開を試みているROTグループの系列店でした。

近くにある店を数えてみただけで

・Cafe&Dining SUN

・RISA!RISA!

・魚吉鳥吉

・SOZAI食堂10

・居炉居炉

・浜焼酒場 磯野くん

・みつる

・多万吉屋

・全力つけ麺 多万吉屋

・55酒場

・こばとん屋

等があります。

 

この中で最も今まで敬遠していたのが、こばとん屋さんです(^-^;

そもそも焼き鳥があまり好きではないため、足が遠のいていましたが

意を決して2度目の訪問となりました。

 

突き出しで出てきたのは、千切りキャベツの大盛り。

「草食男子」を自負する大魔神と呼ばれる私にはピッタリの突き出しです。

呑む前に呑むキャベ2のように五臓六腑に染み渡りますね(^-^;

 

そしてメインはやはり肝・・レバーです(^-^;

レアに近い感じで、味も食感も良くメッチャ気に入りました。

レバーに含まれる肝中水解物は私の身体と心を癒してくれます。

この店でも食べられるものが沢山ありますね。。

調子にのった私は野菜の串焼きを全部制覇しました。。(写真、撮り忘れました^^;)

 

またそのうち顔を出します。

それまで忘れないでね(^-^)/

忘れたらMINEさんか、MIYAさんか、りえてんちょか、りゅーぞーさんか、トミーブラザーズか

ちぇけさんか、MIHOさんか、こばとん屋の店長に聞いてください。

店長が魚吉鳥吉にいたときに面識があるので憶えているかもしれません(^-^)



おつかれサマー
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://akabane.areablog.jp/blog/1000007169/p10694251c.html
居酒屋 | コメント( 4 ) | トラックバック( 0)

そんなに 系列のお店があるがや

いろいろ 店変えて食べれて いいね^^

胃カメラ飲んで 超音波検査もして

禁酒 禁煙 言われたけど

できんがやちゃ

無理ながやチャ^^;;

すこ〜〜しは 摂生するけど

できんが・・・・

綺麗な 脂肪肝ながやけどね おいらは^^;;

富山[ 雷鳥 ] 2012/08/18 14:22:28 [ 削除 ] [ 通報 ]

えっ、草食男子??
でも大魔神ってことは…(;゚Д゚)!

私はハツが好きで口の悪い
肉食系女子
…すいません。もう女子じゃありません
女の古です(>_<)

富山[ まーちゃん ] 2012/08/18 20:56:16 [ 削除 ] [ 通報 ]


◆雷鳥様
そうですね−最近はいろいろな系列店を渡り歩いているため
いろいろな店に顔見知りが出来ました(^-^;
ジョブローテーションで店舗異動も多くあるので
未開拓の店にも顔見知りができます。

脂肪肝ですか?
しばらくウルソデオキシコール酸を含む薬を服用してみてはいかがでしょう。

[ Kazu ] 2012/08/20 21:21:47 [ 削除 ] [ 通報 ]


◆まーちゃん
もちろん草食男子ですよ。
野菜大好きです。

今まで焼鳥は敬遠していたのですが
今後は好き嫌いせず食べてみたいと思います(^-^)

[ Kazu ] 2012/08/20 21:30:19 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

浜焼酒場 磯野くん (戸田)

4年前から懸案事項だった
戸田駅前の
「浜焼酒場 磯野くん」へ行って来ました。

 

浜焼酒場 磯野くん浜焼酒場 磯野くん(第2報)

 

店内は想像通りの感じでした。
店長の「りゅうぞう」さんは見た目はイカツイのですが
とてもいい人でしたし、スタッフの方々も親切です(^-^)

 

突き出しと岩ガキ

久しぶりに生牡蠣を食べました。

ツルンと喉に入りましたが、奥行きのある豊かな味わいでした(^-^)

 

鯖の竜田揚げ

これまた久しぶりです。コクのある青魚が大好きなのでタマリマセン!(^-^;

 

活蛤の殻焼き

目の前にあったガスコンロに2つの蛤が置かれました。

サイズは大きすぎず小さすぎず手頃な感じです。

このサイズだと食べ応えもあり、やわらかいです。絶妙ですね!

 

ここで店長のりゅうぞうさんの仕事が入りました。

食べやすいよう、上の殻をとり中に特製ソースがかけられます。

これがまた絶妙に美味しかったです。

 

最後は鰺のなめろうと酒の肴づくしです(^-^;


あんまりにも店になじんでいたのか、
... スタッフの人にまで「常連さんだと思いました。。」
と言われました(^-^;
この店のあとに、系列店のつけ麺屋さんに行った私は
ただのバカ?(^-^;

 



goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://akabane.areablog.jp/blog/1000007169/p10661350c.html
居酒屋 | コメント( 6 ) | トラックバック( 0)

磯野くん。。。
名前を見ると花沢さんの声が聞こえてきそう(笑)
どれも美味しそうです♪

京都[ マリー・沙斗 ] 2012/06/14 17:01:21 [ 削除 ] [ 通報 ]

海のない都会でも、魚に対する日本人の思いは熱いですね!

蛤・・・いいなーー!!

富山[ Azumi ] 2012/06/15 23:30:01 [ 削除 ] [ 通報 ]


◆マリー・沙斗様
そーでしょ!そーでしょ!!
随分前から気になっていたのですが、ようやく行けました(^-^)
今晩も時間があれば是非行きたいです(^-^)

[ Kazu ] 2012/06/17 12:58:11 [ 削除 ] [ 通報 ]

こういうお店いいですね〜♪

岩牡蠣の美味しい季節ですね★

明石・加古川・姫路[ ちこ ] 2012/06/17 13:10:37 [ 削除 ] [ 通報 ]


◆Azumi様
海のないタマサイの鮮魚への想いは熱いものがあります。
チーバに居たときでは考えられないほどですね(^-^)
この大きさの蛤はサイコ−です!

[ Kazu ] 2012/06/17 13:12:00 [ 削除 ] [ 通報 ]


◆ちこ様
牡蠣好きにはたまらない季節がやってきました!
昔は食べられなかったのですが、今では大好きな食べ物の1つです(^-^)

[ Kazu ] 2012/06/17 13:21:11 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

55酒場 (北戸田)

今日は居酒屋へ行ってみました。この店もROT系列店です。

「55酒場」です。

多万吉屋さんの隣で、厨房は繋がっています。

お互いの厨房を使いながら、食材・料理を共用できるためかなり効率的です(^-^)

アイディアですね!

 

居酒屋へ行っても私の最初に頼むメニューはまずは

「しおだれキャベツ」です。

テーブルにはニンニク味噌が常備されていますが、これがキャベツにも合って絶品でした。

 

暑い週末、ビールはアッと言う間に無くなります(^-^;

そんなとき、近くの席ではメニューにない特大サイズのジョッキでビールが供されています。

店員さんに聞いてみると、裏ドリンクメニューがあるとの事。

「男前生ビール」だそうです(^-^;

前の写真のビールの3倍以上あります。。

ジョッキサイズでしょうか?(^-^;

 

この店の売りは串焼きと鉄鍋餃子とモツ鍋。

モツ鍋は食べられないので、串焼きを注文。

豚串、鶏串、ねぎまのお約束トリオですが、豚が特に好みでした。

 

そしてもう1つの名物の「鉄鍋餃子」

この餃子は専用の餃子ダレと柚胡椒で食べるのが、この店の流儀。

この皮まで自家製の餃子は合格点の味です。

もう少し具にコクが出ると、もっと良くなると思います。

使っているタマネギはフードプロセッサを使って切ったものでしょうか?

タマネギをフードプロセッサを使って切ると、舌触りが滑らかになりすぎて

イマイチ残念な味になります。

少しだけでもいいから、包丁で切ったタマネギを入れておくと

手作り感が出て、印象が良くなると思います。

 

ROT系列店は接客が最高です(^-^)

たっきーさん、しのさん、初来店なのにありがとうございましたm(_ _)m

 

男前生ビールを飲み干してこの店を後にしました(^-^)



goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://akabane.areablog.jp/blog/1000007169/p10453657c.html
居酒屋 | コメント( 16 ) | トラックバック( 0)

男前生ビールか〜〜

うまそうやけど〜〜

そんなにのんだら もう

お腹 パンパンやわ  おいらなら^^;;

富山[ 雷鳥 ] 2011/07/16 14:01:20 [ 削除 ] [ 通報 ]


◆雷鳥様
かつて、CoCo一番の1.3kgカレーライスにも果敢に挑戦した私です(^-^;
しかし途中であのカレーの不味さに辟易として、あえなくギブアップ(^-^;

ビールはまだ底なしです。
ただ次の日があるからひかえています。

[ Kazu ] 2011/07/16 16:08:26 [ 削除 ] [ 通報 ]

お誕生日おめでとうございます〜♪
(もう年越された…)
Azumi会でお誕生会しましょう(笑)

男前生ビール…いっぱい飲めると男前?(^-^)
明日は楽しんでくださいね〜♪

新潟[ 夢子。 ] 2011/07/16 20:26:36 [ 削除 ] [ 通報 ]

遅れました^^;;

お誕生日おめでとうございます〜〜〜〜

富山[ 雷鳥 ] 2011/07/17 6:04:54 [ 削除 ] [ 通報 ]


◆夢子。様
ありがとうございますm(_ _)m
たった四日の同じ歳でした(^-^;

Azumi会では、みんなに一杯祝って頂きましょう(^-^;

あーその前にボウリングの道具を回収してこないと。。
「かかってこん会」に間に合わなくなっちゃう。。。

[ Kazu ] 2011/07/17 7:05:52 [ 削除 ] [ 通報 ]


◆雷鳥様
ありがとうございますm(_ _)m

ちなみに「かかってこん会」では雷鳥さんにハンデはあげませんよ。
だってマイボール持ってるやないの!(^-^;

Azumi審判長、公式ルールの制定を待っています。

[ Kazu ] 2011/07/17 7:13:23 [ 削除 ] [ 通報 ]

店構えがいい雰囲気ですね〜
メニューの焼き鳥・餃子で生ビールは最高でしょう!
モツ鍋ダメなんですか?

富山[ 親爺 ] 2011/07/17 16:44:32 [ 削除 ] [ 通報 ]

あかんちゃ

なんで ハンデないがけ?

そんながあかんちゃ

マイボール 持っていかんし^^;;

女子なみのハンデもらわんなんちゃ〜〜〜〜〜〜〜

富山[ 雷鳥 ] 2011/07/17 16:47:04 [ 削除 ] [ 通報 ]


◆親爺様
雰囲気はいいですねo(^-^)o
客席の割合が、客層にベストマッチしています。
ROT系列店らしく、皆元気がいいです。

以前、多万吉屋さんを訪問したときに挨拶にきてくれたタッキーさんが
今回もお出迎えです(^-^)
人相は恐いのですが、優しく新人を教えている姿に感銘をおぼえました。
・・がいくら忙しいからと言って、新人に教えるまでの時間が長すぎます。
あれじゃ、そのうち会社の備品を壊してしまいそうです(^-^;

[ Kazu ] 2011/07/18 9:24:27 [ 削除 ] [ 通報 ]


◆雷鳥様
マイボールを持つと言う事は、それだけで一人前のボウラーと認識されたいという
心の内を示すものです。
もっとも私は無理矢理持たされたものですが(^−^;
今となっては、無理矢理持たせてくれた諸先輩方に感謝ですm(_ _)m

ノーガードの殴りあいをやりましょう!(^-^)

[ Kazu ] 2011/07/18 9:29:19 [ 削除 ] [ 通報 ]

ビールに焼き鳥(豚)に餃子!最高ですねぇ〜
日本に帰りたくなってしまいました。

[ gangangansoku ] 2011/07/18 9:57:59 [ 削除 ] [ 通報 ]


◆gangangansoku様
この後でてくる内容には度肝を抜かれると思いますよ(^-^)
日本にいてもなかなか食べられないものです。
3日後くらいに多分アップします。

普通の食材なのに、こんなにスゴイ!ってヤツです(^-^)

[ Kazu ] 2011/07/18 10:18:57 [ 削除 ] [ 通報 ]

嫌だ嫌だ〜〜

そんなに弱いものいじめしたいがけ〜〜〜〜^^;;;

マイボール言うても

ドリル代のみの ボールながやから〜〜〜〜

富山[ 雷鳥 ] 2011/07/18 11:26:44 [ 削除 ] [ 通報 ]

Kazuさん

今更・・・いまさらながら、おめでとうございます。
2日も誕生日から日数が過ぎてしまいました。

さて、ボーリングのハンデはどうしましょうね?
1ゲーム目でハンデを割り出し、2ゲーム目以降に利用しましょう!
男女比によっては、ミックスダブルス戦もありますので!

富山[ Azumi ] 2011/07/18 17:57:24 [ 削除 ] [ 通報 ]


◆雷鳥様
勝ち負けなんて関係ないじゃない(^-^;
私も久しぶりのハウスボール使用で恐くて恐くてしょうがないです(T_T)

[ Kazu ] 2011/07/18 21:22:07 [ 削除 ] [ 通報 ]


◆Azumi様
当日のルールは全てAzumiさんに一任します(^-^)
O型全開の特別ルールで遊びましょう(^-^)/

[ Kazu ] 2011/07/18 21:23:51 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

御飯にあうこの一品 魚吉鳥吉

震災の直後、会社の御飯が食べられなかったので「魚吉鳥吉」さんへGo!

どうしても電気をつけねばならない営業店舗に行って

自分の家の電気は消すというのが震災以来のライフスタイル。

 

草食男子の私は早速、草を注文します(^-^;

上に乗っている細く削られた干しイカの旨味。

梅ドレッシングをまとった大根を中心とする野菜&海藻の美味しさを下支えします。

そーいえばサザエも食べたっけ?(^-^;

お店に数個しか残っていなかったサザエを2個頂いたような気がします(←記憶喪失^^;)

 

この日はROT系列の他店舗店長が駆けつけてくれました。

この店長は4月に北戸田でラーメン店を出店予定。

しっかり宣戦布告してきました(^-^;

 

「御飯にあう料理はありませんか?」

という御飯大好きな私の要望に応えてくれた店長!

出してくれたのが炙りサーモンです。

目の前で炙ってくれます。大サービス。。(^-^)

 

既に炙りサーモン定食という様相を呈しています(^-^;

 

脂が程良く暖まり、御飯がすすむ一品でした(^-^)

 

ちなみに本料理はメニューにありません!

震災に遭ったのに来てくれたお客さんへのサービスです。

皆さん、自分の家の電気を消して、明かりのあるところに集まろう!

なんか良い事ありますよ(^-^)

 

                                                                    



goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://akabane.areablog.jp/blog/1000007169/p10382945c.html
居酒屋 | コメント( 8 ) | トラックバック( 0)

ガスの出ない難民は温泉に集まろう!

煮炊き・入浴難民で〜す。

銀座[ kemineko ] 2011/03/21 12:46:32 [ 削除 ] [ 通報 ]


◆kemineko様
私も3日間ガス無し難民でした(T_T)
不自由さはよ〜くわかります。

こんな時は電力節減のため、明るい大衆浴場に集い普段話せない事を語り合いましょう!
あっ・・keminekoさんは飲んじゃダメよ。

[ Kazu ] 2011/03/21 14:19:15 [ 削除 ] [ 通報 ]

無事帰れました。22時着でした。

詳細は後日に〜

富山[ Azumi ] 2011/03/21 23:46:46 [ 削除 ] [ 通報 ]

なるほどですね。それぞれの電気は消して、みんなで1箇所に集まると、節電になるし楽しいし(*゚ー゚)

関東の方は不自由だと思うけど、頑張って下さい!!

富山[ あさ ] 2011/03/22 9:32:23 [ 削除 ] [ 通報 ]


◆Azumi様
お疲れさまでしたm(_ _)m
お仕事大丈夫でしたか?

[ Kazu ] 2011/03/22 21:21:23 [ 削除 ] [ 通報 ]


◆あさ様
私がよく紹介している店は、結構人が入っています。
このブログを見たからではなく、みんな考える事は同じと言う事でしょう(^-^;

しばらくこの無差別停電は続きそうですので、しばらく我慢です(^-^;
被災された人たちの事を考えると、たいしたことではありません。

[ Kazu ] 2011/03/22 21:27:02 [ 削除 ] [ 通報 ]

>自分の家の電気を消して、明かりのあるところに集まろう!

あ、いいですね♪
いっしょにいると心にも明かりがともるねん♪

富山[ 元気やネット ] 2011/03/22 23:26:38 [ 削除 ] [ 通報 ]


◆さっち♪様
少しでも節電です(^-^;
今日は会社で晩御飯を食べたので今日は行きませんが
やっぱり暖房をつけない部屋にいると寒いですね(T_T)

来月の電気代が楽しみです(^-^;

[ Kazu ] 2011/03/23 22:20:36 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

  1  |  2  |  3  
このブログトップページへ
Kazuイメージ
赤羽近郊に暮らしはじめて、はや10年。
一人暮らしのいろいろな工夫と発見。そして最近行った、美味しい店を紹介します。
皆様の御意見を是非コメントして下さいね。
前年  2017年 皆勤賞獲得月 翌年
今日 合計
ビュー 7 760039
コメント 0 8844
お気に入り 0 58

外苑東クリニック
東京 人間ドック