Kazuのおもちゃ箱

サブURL(このURLからもアクセスできます):http://akabane.areablog.jp/ktoybox

赤門(焼肉)




今日は千葉へ行って来ました。戸籍がまだ千葉にあるためです。

せっかくだからブログネタを拾うため、いろいろ見て回りました。

千葉市や八千代市に住んでいて知らない人はいない焼肉屋「赤門」の前に来ました。

50歳位の女性がお母さんを連れて赤門に入ろうとしていましたが

やはり女性ですからドアを開け続けていられません。

そこでドアを開けるのを手伝い・・、そのまま立ち去れば良かったのですが

「いらっしゃいませ!お客様何名様ですか?」

の言葉が・・・、折しも時間帯はアノ時間です。

心が折れて吸い込まれるように入店してしまいました(^-^;

 

席に着くと目にはいるのが、豊富なタレやドレッシング群です。

サラダ用に3種類のドレッシング、

焼肉のタレとして「濃い口ダレ」「甘口ダレ」「会長Goダレ」が用意されています。

もちろんレモンフレッシュやタン塩用の合わせ塩もテーブルにあります。

御飯用でしょうか・・小梅もテーブルに常備されています。

 

お勧めのタレは「会長Goダレ」(^-^;です。会長の気迫が伝わるようなネーミングです(^-^;

注文したのは当然「情熱(1番)ランチ」です。先程から出てくるアノ時間というのは

このランチが提供される11:00〜11:30のことなのです

このランチには秘話があり、

ある親子が入店し2人で1人前のカルビを親子で分け合いながら食べたのを見て、

「分け合うのではなく、1人前を充分に食べさせてあげたい」

と考えた会長が採算度外視で始めたランチ

なのだそうです。

これで1人前500円!!コストパフォーマンスが高すぎる!!

肉質がバラバラなのは端肉を使用しているためですが

それを鑑みても柔らかく、美味しいです。

きっと仕入れの良さと、肉を軟らかくする秘密があるのでしょう。

 

くれぐれも芦屋の竹園さんみたいなところと同列評価しないで下さいね。

ここは御家族が団欒できるスペースを提供するための焼肉屋さんなのですから!

 

店には企業理念が貼られています。長いのでポイントだけ説明すると

「・世の中のお役にたちたい(社会に貢献)

 ・家族が大好きなので、家族で楽しんでもらえる焼肉店

 ・お客様の味方

  (生活が苦しく昼働いて夜学に通った経験から、お金の辛さを知っています)

 自分達の財布の中から、家族を連れて安心して食べられる店を創りたい、自分達の汗で創りたい。

 誰でも気軽に行ける店、家族と一緒に「ワイワイ・ガヤガヤ」肉を焼きながら、楽しく、

 幸せな時間を過ごして欲しい。

 高級料理の日常化に、全力を尽くします。

 私がその気になったのは34歳の時、子供4人に大好きな牛肉をお腹いっぱい

 食べさせてあげたい思いから・・燃えて実現したのが赤門です。」

 

実は原文は3倍以上長く、誤字・脱字だらけです。

多少修正していますが、原文に近い形で載せました。

ここら辺に会長がゼロからのスタートで現在の赤門を築きあげたという事実に説得力を感じます。

 

そして今回目に付いたのは

お母さん

 子供さんは散らかすことの名人です。私達も小さいときはそうでした。

 子供さんが食事をされた後は、私達が責任を持って片づけます。

 いつも忙しいのですから、せめて私共の店に来られた時くらい、ゆっくり食事をして下さい。

 お母さん

という貼り紙です。

最後のお母さんと言う言葉が無ければ

「何、当たり前のことを言ってるんだ?!」

と思うところですが、この一言に会長の家族への想いが込められているように感じました。

こんな事にホロッとする歳になりました(^-^;

 

似たような焼肉チェーンで「安楽亭」がありますが、

次元の違う味を実現しています。

 

片岡会長ありがとうございます。

今回も美味しく頂きました!!

 

 



焼肉
goodポイント: 3ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://akabane.areablog.jp/blog/1000007169/p10120489c.html
グルメ | コメント( 15 ) | トラックバック( 0)

なんという素敵なお店!!
私も、外食するたびに、もう食べたのか食べてないのか
分からないくらい大変なので
こういう言葉には、ホロっときちゃいます・・・
しかも安い〜♪
帰省したら、ぜひ行ってみたいです^^

金沢[ ひよん ] 2009/07/27 18:08:43 [ 削除 ] [ 通報 ]

ひよん様
ここは学生の時からお世話になった、焼肉屋です。
私も家族連れで何度も行きました。
でも娘ちゃんは当時、焼肉には無関心・・。残念です。
高級店の味とは異なります・・と言いましたが
最近、試験的に安価に松坂牛が食べられるみたいです。
同店では高級メニューのマッターホルンもお勧め!
書くのを忘れてましたが、「会長Goダレ」は甘いがスッキリした味です。

愛あるから商売が成り立つのですね!!

[ Kazu ] 2009/07/27 18:25:22 [ 削除 ] [ 通報 ]

わ〜めちゃ美味しそうな焼肉♪Σ(゚∀゚ノ)ノ
お昼から焼肉食べたことないですが、これはいってみたい〜(人´∀`).☆.。.:*・

[ アマンダミアン ] 2009/07/27 18:42:21 [ 削除 ] [ 通報 ]

へ〜、いいですね、その店。
会長以下、店の人も同じ気持ちでいてくれるなら
すばらしい店でしょうね!



(社員食堂の社長に行ってみろ!って言いたいですね!)

富山[ Azumi ] 2009/07/27 18:58:48 [ 削除 ] [ 通報 ]

アマンダミアン様
ホント安い割に美味しいです。普通のメニューに期待の持てる味です。
そう言えば、赤門に夜行ったこと1回しかないな−。
悪い客です(^-^;

Azumi様
今回社員食堂に入ったのは○imという企業です。
外資なだけに赤門の優しさは一切持ち合わせていません。
本当に、赤門の信念の企業理念を見せてやりたいです。
私も文句を言いすぎると念願の異動になるかも(^-^;
頑張って文句を言い続けます!!!

[ Kazu ] 2009/07/27 19:19:08 [ 削除 ] [ 通報 ]

携帯からなのでgoodボタンが押せませんが悪しからずです。(>_<)
しかしKazuさんって優しいですね〜
おばさん達喜んでらしたでしょう。

富山[ 福ねこ ] 2009/07/27 21:57:05 [ 削除 ] [ 通報 ]

素敵なお店ですね(≧∀≦)/
そして、肉食動物の私には、この時間にこの写真は残酷すぎます( ;∀;)
超・超美味しそう過ぎです( ̄□ ̄;)!!

京都[ マリー・沙斗 ] 2009/07/27 22:01:49 [ 削除 ] [ 通報 ]

わ〜こんな良いお店があるんですね♪
知りませんでした。
会長の信念にホロリとします。
是非一度行ってみたいな〜

[ くるみん ] 2009/07/28 0:09:35 [ 削除 ] [ 通報 ]

福ねこ様
店に入るとすぐに「いらっしゃいませ!」がきたので見ていませんでした。
母が生きていたら、きっとそれくらいの歳・・(もっと若いですが)。
少しでも役に立てて良かったです。

マリー・沙斗様
ゴメンなさい!!そう言えば夜ですよね。
申し訳ありません(^-^;
とにかく安い割に美味しいです。端肉を使うランチだから当たりはずれはありますが
そこもまた魅力です(^-^;
ここは八千代市を中心とするチェーン店ですが、個人経営店の良さを残したチェーン店ですね。

くるみん様
ちょっと遠いですけど・・行く価値はあるかも、本店は駅から歩けます。
これを食べに行くだけだと、寂しいので、そのうちこの辺のスポットをアップします。
・・と言うより、今回取材してきたからです(^-^)/

[ Kazu ] 2009/07/28 7:36:00 [ 削除 ] [ 通報 ]

お店からのおかんへの愛が伝わります。

明石・加古川・姫路[ 金比羅さん ] 2009/07/28 14:15:44 [ 削除 ] [ 通報 ]

何だかジーンときちゃいました!
店員さんが後片付けをするのはもちろんなんですが、
こんな気持ちを持ってくれてると思うと何だか嬉しいですよね♪

[ -- ] 2009/07/28 14:32:20 [ 削除 ] [ 通報 ]

金比羅さん様
本当ですね。家族への強い愛情が感じられます。
店に入った時は感じなかったのですが
周辺の人達が年老いた親御さんを連れて親孝行するためのお店なのかもしれません。
肉質は幅広くありますので、歯の弱った方でも結構大丈夫そうです。

keiko様
久しぶりにこのお店に入って感動したため語ってしまいました(^-^;
お店の従業員の方々の対応は親切そのものです。
これはちょっと他の店では感じられない対応ですね!
店の外にはパートさんの募集広告があり
「従業員・パートの方々に感謝します」
などという文句まで書いてありました。
どこまで腰が低いのでしょう?

[ Kazu ] 2009/07/28 14:52:28 [ 削除 ] [ 通報 ]

わああああああ!おやすい!!
ありえない御値段。。。
それに、「おかあさん」のお話はとっても素敵ですね!!

神戸[ 神戸っ子☆ ] 2009/07/28 18:14:14 [ 削除 ] [ 通報 ]

私もこれ携帯でさっき読んでて
ちょっとクラクラッときました(いろーんな意味で^^)
お店側の気持ちが伝わってくるとなんだかとても親近感わきますね☆

神戸[ アンリー ] 2009/07/28 18:44:33 [ 削除 ] [ 通報 ]

神戸っ子☆様
信じられない価格の上、味もそんなに悪くありません。
もちろん高級焼肉店ほどではありませんが・・。
この値段でこれが食べられたら超満足です。
Kazuが言うのだからブレは少ないと思います。

アンリー様
なんか感動するような逸話がこの店には多いです。
もちろん故意に店に掲示してあるのですが
これをみた店員さんが、気を引き締めているのがわかります。

[ Kazu ] 2009/07/28 19:11:03 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

■同じテーマの最新記事
RISA!RISA!新装開店
こばとん屋のモツ煮
王さんとの懇親会(@しゃぶしゃぶ 大森)
<<新しい記事へ     以前の記事へ>>
このブログトップページへ
Kazuイメージ
赤羽近郊に暮らしはじめて、はや10年。
一人暮らしのいろいろな工夫と発見。そして最近行った、美味しい店を紹介します。
皆様の御意見を是非コメントして下さいね。
前年  2017年 皆勤賞獲得月 翌年
今日 合計
ビュー 9 757772
コメント 0 8844
お気に入り 0 58

外苑東クリニック
東京 人間ドック